【自作】僕のPCパーツリスト【記録用】

こんにちは、なかむーです。


ご覧いただきありがとうございます。

 

今回はこの記事を書いている時点での僕の自作PC構成について簡単に書いていこうと思います。

自分が確認するための記録用として残しておくのが主な目的ですが、もし自作PCを組みたいと思っている方の参考に少しでもなればと思っています。

※因みにこのPCは2021年の春頃に作成したものになります。

僕も当時、自作なんておろかPCの知識はゼロの状態でしたが、例に漏れずYouTubeや自作erのブログなんかを見まくって謎の自信から自作に踏み切りました笑

まあ普通の人は完成品を購入する方が失敗が少なくていいと思いますので、変なことしてるなと笑ってやって下さい。

 

 

自作を選んだ理由

僕は当時ノートPCは持っていましたが、最低限officeのソフトが使える程度のスペックしかなかったので不満がありました。4Kでの動画視聴や、PCゲーム、動画編集に興味を持ち始めたところだったからです。それなりの性能のデスクトップPCが欲しいなと思っていました。

ここで選択肢は3つあると思います。

1.必要スペックの市販完成品を購入する

2.BTO(受注生産)で必要スペックになるよう選んだパーツで組んでもらう

3.パーツ単体で購入し自分で組む

初心者の僕は無謀にも、3の自作をすることに決めました。

その理由はたった1つです。

そう、見た目です!!

全てはこの1点の為です‼

自作の方が選択肢が広く、見た目を重視できるなら1択ですよ‼

ただしパーツ選びも組み立ても自己責任という大きな枷を背負うことになりますが…

 

 

パーツリスト

それでは僕が吟味に吟味を重ねて、最終的にいっちゃえ~と割と勢いで購入したパーツリストになります。

お値段の方はあえて書かないでおきますね。自作に興味ある人、ない人のどちらにとってもあまり意味は無いと思いますから…

 

今後の展望

今後の展望として、このPCのバージョンアップも考えています。自作の良いところはパーツの交換がしやすいことだと思います。自分で組んでる訳ですからね♪

目ぼしいところは以下の2つですかね。

・CPUの変更(3600⇒5700X)

・メモリの増設(同メモリを追加)

シンプルに性能アップでサクサクになりそうで、楽しみです。

 

まとめ

僕がパーツを購入していた時期はグラボが品薄、高騰していましたが今はかなり落ち着いたみたいですよね。

自作PC組みたいなら今が時期ではないでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた次回をお楽しみに!